2011-05

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囲碁将棋棋士の国際知名度をWikipediaで調べる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterで藤井猛先生のファンですって英語で言おうとして、適当な英語のページが見つからなかったので、実際の棋士の国際知名度をWikipeidaで調べてみた。(2011/05/28 現在)



囲碁棋士が圧倒的なんですよね。女流棋士に至っては林葉直子さんしかランクインしていない始末・・・ちなみに林葉直子の英語の記事はしおんの王の原作者としての側面が強く、むしろ棋士としての記述はおまけって感じでした。


囲碁の棋士は中国語が多い印象ですが、将棋の棋士が最近の人ばっかり(大山康晴先生は除く)なのに対して、囲碁は結構昔の人もランクインしているというのが驚きです。国際知名度もそうですが、日本主導で国際棋戦を決めるとかしないと、海外普及は難しいでしょうね。外国勢がそこまで力をつけられる環境にないというのも問題ではありますが・・・そういう意味では最近奨励会に合格した中国人のツァン シン君には頑張って欲しいところです。

ちなみにもうちょっと言うと、将棋棋士に関する記事の日本語の合計容量は30Mなのに対して、囲碁棋士は8.5M程度です。この温度差は一体なんなのでしょうか?

スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

fantakeshi

Author:fantakeshi
Web:ここ
Twitter ID:fantakeshi
自作物やプログラムやまとまった技術的メモについて

RSSに追加

自作物

最新記事

Twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自作物 (26)
一般 (1)
将棋 (12)
BONANZA (1)
ponanza (1)
HTML5 (2)
Chrome (1)
WebAPI (1)
Webサイト (2)
プログラム (2)
Tips (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。