2017-09


このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン将棋サイトの禁じ手まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加
81Dojoで2回くらい2歩で負けるということをやっちゃったので、各オンライン将棋サイトでの禁じ手の処理について調べてみました。
×は処理側として指せないという意味。○は条件付きで指せるという意味です。連続王手の千日手については調べてません。



これ見ると意外にも2歩の反則負けを採用しているのは81Dojoだけだったんですね。2歩の反則負けは開発者の@HIDETCHIさんの意見によるものだそうです。あと王手放置をされた時点で負けは結構びっくりしますね。自分がなんか見落としたんじゃないかと思ってしまって。

個人的には天下一将棋会やSDIN将棋みたいに予め打てる(指せる)場所が可視化されてるのが好みなんですけど低級者の戯言かもしれません。天下一将棋会を強く意識していると言われているMacの桜花でも、打つ場所の可視化はやめてくれという意見があるくらいなので。

未調査項目で情報持っている方がいたらコメントください。
関連記事

コメント

コメントありがとうございます。
反映させておきました。

Re:PlayOK

PlayOKは、X X X ですね。チェス思想なので禁じ手を指せない様になっています。

返信

コメントありがとうございます。
打ち歩詰めも反則負けになるんですね。
自分はほとんどネット将棋しかやらないんで、二歩をしょっちゅうやってしまいます(^^;

反則の扱い

81Dojoでは,打ち歩詰め,行き所の無い駒打ち,連続王手の千日手,全て指すことができ,その時点で反則負けです.
反則負け(特に二歩)を採用したのは,81Dojoだけで将棋を覚えた海外の方が,「二歩に気をつけて指す」という基本的な事を見につけないまま将棋を覚えていってしまうことを避けるためです.また,相手による指摘を待たずに自動で反則負け処理を行うのは,「第3者は反則の指摘はしても構わない」という将棋のルールに基づいています.
※ただし,「行き所の無い不成」だけは指せないようになっています.(成/不成の選択肢が出ず,自動で成ります) これは,他のサイトで自動成りに慣れた方が,時間切れギリギリで指して(選択肢は出ないと思い込んで),時間切れになるという事態を防ぐためです.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fantakeshi.blog50.fc2.com/tb.php/15-829ec086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

fantakeshi

Author:fantakeshi
Web:ここ
Twitter ID:fantakeshi
自作物やプログラムやまとまった技術的メモについて

RSSに追加

自作物

最新記事

Twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自作物 (26)
一般 (1)
将棋 (12)
BONANZA (1)
ponanza (1)
HTML5 (2)
Chrome (1)
WebAPI (1)
Webサイト (2)
プログラム (2)
Tips (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

