2017-08

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HIDETCHIさんの将棋講座に日本語字幕をつける

このエントリーをはてなブックマークに追加
将棋の海外普及に多大な貢献をされているHIDETCHIさんの将棋講座動画を日本語に翻訳する方法です。

現状でも英語やその他の言語のキャプションがついてますが、日本語のキャプションがついていないものがあります。
また、CCボタンから日本語に機械翻訳して見ることも出来ますが、元々チェスの用語を使ってることもありしっくりきません。

というわけで自力で翻訳したいという人向けの方法です。

Google2SRTというソフトを使えば、YouTubeのキャプションを落としてくることが出来ます。

google2srt.png

これで英語のキャプションを落として来て、メモ帳等で編集します。

lesson18_en_ja.png


例えば、Lesson#18を例にした場合です。



これが日本語に翻訳したテスト動画、


これは別に動画をアップロードして、その動画にsrtファイルをつけています。
翻訳に使ったsrtファイルはこちら

既にある字幕を利用することにより文字と音声の同期を取る手間が大幅に省けます。といっても、この翻訳が終わるのに30分~1時間くらいは必要でしたが・・・

ただ問題は先人がキャプションをまったくつけてない場合です。例えば、この横歩取り講座の動画とか


YouTubeには英語に限り音声認識機能で自動的にキャプションをつける機能があるのですが、なんらかのキャプションがついてないとこの機能を利用出来ません。また利用出来たとしてもその結果からsrtファイルをダウンロードできるのかどうかもわかりません。

ただ、キャプションがまったくついてないのに音声認識機能を利用出来る動画も存在します。このあたりの基準はよくわかりません。アップロード者の設定なんでしょうか。例えばこの鷺宮定跡の一番目とか


これはまともにCaptionTubeとか使って頑張るしかないんでしょうかね・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

字幕の件

こんにちは.
元の字幕ファイルはこちらで配布しています.
http://forum.81squareuniverse.com/viewtopic.php?f=6&t=39
もし,日本語に訳して下さったのであれば,YouTubeに追加したいのでファイルを送って頂けると有難いですが.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fantakeshi.blog50.fc2.com/tb.php/17-b0e9310a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

fantakeshi

Author:fantakeshi
Web:ここ
Twitter ID:fantakeshi
自作物やプログラムやまとまった技術的メモについて

RSSに追加

自作物

最新記事

Twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自作物 (26)
一般 (1)
将棋 (12)
BONANZA (1)
ponanza (1)
HTML5 (2)
Chrome (1)
WebAPI (1)
Webサイト (2)
プログラム (2)
Tips (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。