2017-10

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋局面図WebAPIに対局者名等を入れられるようになりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
第52期王位戦の初戦は△広瀬王位の勝ちになりました。

先日公開した将棋局面図WebAPIですが、日本語を画像化する方法がわかったので「先手名」「後手名」「タイトル」を入れることに対応しました。

http://sfenreader.appspot.com/

「タイトル」については「第52期王位戦第1局」みたいなのでも「図は▲5二銀まで」みたいな局面の説明でもOKなので、汎用的な用途を想定しています。
日本語フォント的に潰れているのが作者としても気に入りませんが、他のフォントを埋め込む方法がわかるまではこれでいこうと思います。
注意点として「タイトル」にはUnicodeで既定されている駒のマーク、☗☖が使えませんので注意してください。代りに▲△を使ってください。

以下にサンプルとして王位戦の封じ手の局面と投了図を書いておきます。



コード



コード


次の一手は、オープンソース、短縮URL対応(さすがにimgタグが長すぎる)、国際駒の追加、矢印を入れる機能(次の一手、手順の説明)の追加などです。
一段落ついたと思うので、githubに公開しました
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fantakeshi.blog50.fc2.com/tb.php/46-1537f216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

fantakeshi

Author:fantakeshi
Web:ここ
Twitter ID:fantakeshi
自作物やプログラムやまとまった技術的メモについて

RSSに追加

自作物

最新記事

Twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自作物 (26)
一般 (1)
将棋 (12)
BONANZA (1)
ponanza (1)
HTML5 (2)
Chrome (1)
WebAPI (1)
Webサイト (2)
プログラム (2)
Tips (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。