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GAE Image APIの画像合成をローカルでテストすると画像がかすれる?

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クラウド将棋盤ジェネレーター(略:クラ将)に局面図をツイート出来る機能やponanza_shogiに局面の分析を(※生きていれば)お願い出来る機能、画像の大きさをリアルタイムプレビュー出来る機能などを追加しました。

http://sfenreader.appspot.com/

普段はローカルにPython PIL ライブラリをインストールして、Google App Engine (GAE)上のImage APIのテストをします。そこで、ローカルのライブラリとGAEにデプロイした時に挙動が違う事例があったので書いておきます。

今回の局面図は本日の竜王戦決勝トーナメントの▲永瀬拓矢 対 △佐藤康光 の投了図です。
このエントリの主旨は局面がどうこうというのではなく、ライブラリの挙動の違いについてなので、生粋の将棋ファンは予めご了承ください。また、プログラマ向けのエントリなので、普段使用なさっている方には関係ありません。

以下は普通に張った時の画像


そしてこれがローカルでテストしている時の画像
sfen_local.png



駒の文字や表題がかすれているのがおわかりでしょうか?

駒のそれぞれの画像はアルファチャネル付きpngなのですが、それを複数回合成すると徐々にかすれてくるという現象が置きました。image.composite() 関数の引数の問題なのかとも思いましたが、説明通りにやってもダメで、GAEにデプロイすると良い結果になるという奇妙なことが置きました。またドキュメントには書いてありませんが、image.composite で合成出来る画像の個数は現段階で一度に15個が限界なので、将棋の駒が40個あることを考えるとどうしてもimage.composite 関数を複数回呼ぶ必要があります。

同様の事例をググってもなかったのでエントリを起こしました。
もしかして既知の事実なんでしょうか?

(追記:2011/07/23)
調べたらKnown Bugのようです。
というか、Images API にはアルファチャネルに関するバグは結構あるみたいですね。
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