2017-06

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web上で局面図をつくるページを暫定公開しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページはこちら


ブラウザ上で局面図を作るページを暫定的に公開しました。これで、クラウド将棋盤ジェネレーターは局面図を作るための全ての機能がWeb上で完結したことになります。Kifu for Windowsが無いOSでも局面図を作ることが出来るようになります。

局面図を作るUI部分が一部のブラウザ等に対応していない、などの問題点があることがわかっていますが、今後対応していく予定です。推奨環境はGoogle Chromeですが、64bit版で問題があることがわかっています。問題とは盤面をクリックした時に、期待した駒が選択されない(クリック時のマウス座標の取り方がうまくいってない)ことです。

また、駒の種類変更にダブルクリックを使ってますが、余計な範囲選択が起きるというのも悩みどころです。右クリックも検討しましたが、どうも右クリック時はマウス座標を取ることが出来ないようなのでダブルクリックにしました。

Webで作成した以下の局面図は、この前天下一将棋会でゴキゲン中飛車をやろうと思って、間違って四間に飛車を振ってしまった時、「戦法:ダイレクト四間飛車!」と力強いナレーションが入った時の盤面です。この棋譜ではその後、中飛車に振りなおして純粋に一手損して負けました(泣)。



このWebの局面図作成UIは、独自棋譜ビューワーを作るための試験的実装も兼ねています。構想としては、iPhoneの将棋ブックスやiPadの将棋世界みたいに、タッチすると局面図が動くものを作って個人のブログに貼れるようにしたいと思っています。今までのJavaアプレットを使ったものや、FLASHを使ったものと違い、スマートフォンでも見られるものにしたいというのが最大の目標です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fantakeshi.blog50.fc2.com/tb.php/49-f1cd4d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

fantakeshi

Author:fantakeshi
Web:ここ
Twitter ID:fantakeshi
自作物やプログラムやまとまった技術的メモについて

RSSに追加

自作物

最新記事

Twitter

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

自作物 (26)
一般 (1)
将棋 (12)
BONANZA (1)
ponanza (1)
HTML5 (2)
Chrome (1)
WebAPI (1)
Webサイト (2)
プログラム (2)
Tips (1)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。